ホスピス・緩和ケアV研修会にて

              初めまして!
              初めまして!

がん看護専門看護師;田村恵子さんの画像を交えた講演に、姿勢を正して聴き入っていらした方、ホスピスケアを身近なことと捉えていらしたのでしょうね。


音楽療法士;岡下晶子さんのピアノに合わせたトーンチャイムの演奏体験、皆さんで歌った「翼をください」そこに笑いやうなずきも加わり音楽の持つ癒しの力に会場はすっぽり包まれていました。


立場は異なるお二人ですが「支えるのは、そのかたらしい人生」「今この時を大切に、生き方を支え続ける」という同じ思いで実践されておられます。参加してくださったおひとりおひとりが感動の余韻に浸りながら会場を後にされました。

                                     トピックス一覧へ戻る